2016年03月02日

コメントありがとうございます

>ギャラリーモードの細かい不具合(?)2つ
バグ報告ありがとうございます。
おまけやギャラリーはシステムの都合上、起動時にクリアフラグチェックしてるので、再起動しないと反映しません。
仕様ということでお願いします(汗

ギャラリーメニューにて、何も表示されないのは仕様になります。
最初に何もない画面が出て、上部の2つのボタン(Hシーンリプレイ、音楽鑑賞)を選ぶことにより、
それぞれの一覧が表示されるという2段階での動作になります。
といいますか、UTAGEというノベルシステムを使ってるのですが、その機能の仕様です。
開発時間が取れずそのまま使ってます。少し使いづらいでしょうか?
Hシーンリプレイについては、サムネイルしか表示されないのでなんとかいい感じに直したいと思ってます。


>表現規制について
これは、私の妄想なんですが、Dlsiteさんの場合、警察にコネが無いので、DMMさんと較べて自衛の為にキツく対応
してるんじゃないかと思ってます。実際商業誌のエロマンガの編集部が警察に狙い撃ちで潰されたことが記憶にあります。

さらに深読みすると、ソフ倫のような団体を自社から作りたいので、そのための布石&実績を積んでいるんじゃないか?
ということも妄想してます。

今回はのリジェクトは、今までと違って、理解できるの内容でした。
スジの上の部分クリがありそうな場所もモザイクかけてね? という内容でした。
実際は、そこは割れ目の始めでクリとか無いんですが、まぁ場所的にグレーゾーンなので、まっとうな判断だと思いました。
説明は、具体的でわかりやすく、以前の高圧的な内容でなくきちっとした印象でした。
Tri*Colorのときは、本当にキツくて、10日間くらい提出→リジェクトを繰り返してて、キレそうになりました。
たまたまその途中で担当が変わって、非常にわかり易く丁寧に説明してくれたので、無事審査が通りました。
その方に代わってもらえなかったらDlsiteさんでの販売は諦めるところでした。

ちょっと話がズレますが、モザイクは作る側に結構手助けしてくれます。
例えばモザイク無しの場合は、ちんことまんこ、それぞれに愛液や精液の濡れた感じを見せつつさらに、
びらびらや粘膜部分がピストンのたびに引きこまれたり引き出されたりする描写が必要もしくは要求される
んじゃないかと思います。特に3Dは。
考えただけでも恐ろしくて心が折れそうです。

今、Dlsiteさん向けのExeをビルド中です。そして、私の悪い癖で、余計なことして、
Unity Ver.5.1.2f → 5.3.2f(最新)
Utage Ver2.3.1 → 2.5.8(最新)
に更新して作りなおしました。すんません、ついカッとなって。少しだけ後悔してます。
いやぁ、エラーが凄い出る出る、しかもエラー場所が特定できないようなメッセージが出て
こりゃ、積んだ……と一時思いましたが、使ってないプログラムを一つづつ削除したら治りました。
よかった。
なんで、カッとなったのかといいますと、Utageというノベルエンジンの最新版は、今使ってるのに較べて、色々な機能が
追加されて、表現の幅がすごく広がってるためです。例えば、会話のセリフの途中で、表情を変えたり出来るようになって
ます。今までは出来なかったので、しかたなく、セリフを分割して、表情変えを挟んでます。

環境音のコントロール出来るようになりました。
ついでに、結のバージョンを 1.31 に変えました。
すんません、このせいで、セーブデータの互換性がなくなりました。
代わりに、セーブデータの保存場所を、ゲームフォルダ直下に移動しようと思います。
現在は、隠しフォルダの C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\PolymationGamesという場所に作られるので、
すっごく不便です。





2016.03.03 00:15 追記
いま、Dlsiteさん向けのExeでテストをしたのですが、おどろきました。
Unityのバージョンを最新に上げただけなのに、画質がかなり良くなりました。一番へちょい設定(Fastest)で
の動作なのですが、煙とかが自然な感じになって、明らかにフレームレートも上がり、導入部のシーンでカクツキが
無くなってます。
良かった!

ということで、既に購入してるかたにも使っていただけるよう、セーブデータにご完成をもたせるように
して、このバージョンをリリースしようと思います。
13日あたりに差し替え申請が出来ればと思ってます(いつものことを踏まえると遅れる(汗))

posted by t/a at 23:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。