2016年03月05日

Dlsiteさん対応版完成、ただいまアップロード中です

色々ソフト環境のアップデート後、前回ご報告時は全て片付いたと思ってた
んですが、テスト中に、たくさんのトラブル、エラーが発生、ヒドイい目に合いました。
(自業自得ですな)
一番キツかったのが、口パク機能が不全になり、原因を探っていくと、この口パク周りの
プログラムを根本から作りなおす必要になり、泣きながら直しました。

あと、解決してないのですが、メインメニューからロードするとき、遅いマシンだと、
メインメニューが表示されたままゲームがロードされるという、これまたトンデモバグが
起きるようになりました。これは、まったくタッチしてない部分なので原因不明で困ってます。
一旦ゲームを終了し、再起動後ロードすればほぼ問題なく動作するので、再現性が
無いというか、ランダムでほとほと対応に困ってます。

環境音が調整できないバグは直したんですが、これまた中途半端でロード後は、
スライダー位置は設定した位置なのに、実際の音量は初期状態にリセットされてしまうので、
これはじっくり対応したいと思います。

[Own Viewe]カメラですが、色々修正しました。ついでに、限られた範囲ですが、視線を
変更できるようになりました。
右ドラッグ(右クリックしながらマウスを移動)で動きます。操作中、少し酔いやすい感じがします。

今遊んで頂いてる方のために、この状態で、日〜月曜あたりに、他のサイトさんに
更新申請しようと思います。
その後、じっくり時間を掛けて、これらの問題を解決していこうかと思います。

本当、買っていただいた方々申し訳ないです。これじゃ、お金払ってデバッグしてるような
もんですよね。本当に申し訳ありません。



続きを読む
posted by t/a at 19:30| Comment(5) | 日記

2016年03月02日

コメントありがとうございます

>ギャラリーモードの細かい不具合(?)2つ
バグ報告ありがとうございます。
おまけやギャラリーはシステムの都合上、起動時にクリアフラグチェックしてるので、再起動しないと反映しません。
仕様ということでお願いします(汗

ギャラリーメニューにて、何も表示されないのは仕様になります。
最初に何もない画面が出て、上部の2つのボタン(Hシーンリプレイ、音楽鑑賞)を選ぶことにより、
それぞれの一覧が表示されるという2段階での動作になります。
といいますか、UTAGEというノベルシステムを使ってるのですが、その機能の仕様です。
開発時間が取れずそのまま使ってます。少し使いづらいでしょうか?
Hシーンリプレイについては、サムネイルしか表示されないのでなんとかいい感じに直したいと思ってます。


>表現規制について
これは、私の妄想なんですが、Dlsiteさんの場合、警察にコネが無いので、DMMさんと較べて自衛の為にキツく対応
してるんじゃないかと思ってます。実際商業誌のエロマンガの編集部が警察に狙い撃ちで潰されたことが記憶にあります。

さらに深読みすると、ソフ倫のような団体を自社から作りたいので、そのための布石&実績を積んでいるんじゃないか?
ということも妄想してます。

今回はのリジェクトは、今までと違って、理解できるの内容でした。
スジの上の部分クリがありそうな場所もモザイクかけてね? という内容でした。
実際は、そこは割れ目の始めでクリとか無いんですが、まぁ場所的にグレーゾーンなので、まっとうな判断だと思いました。
説明は、具体的でわかりやすく、以前の高圧的な内容でなくきちっとした印象でした。
Tri*Colorのときは、本当にキツくて、10日間くらい提出→リジェクトを繰り返してて、キレそうになりました。
たまたまその途中で担当が変わって、非常にわかり易く丁寧に説明してくれたので、無事審査が通りました。
その方に代わってもらえなかったらDlsiteさんでの販売は諦めるところでした。

ちょっと話がズレますが、モザイクは作る側に結構手助けしてくれます。
例えばモザイク無しの場合は、ちんことまんこ、それぞれに愛液や精液の濡れた感じを見せつつさらに、
びらびらや粘膜部分がピストンのたびに引きこまれたり引き出されたりする描写が必要もしくは要求される
んじゃないかと思います。特に3Dは。
考えただけでも恐ろしくて心が折れそうです。

今、Dlsiteさん向けのExeをビルド中です。そして、私の悪い癖で、余計なことして、
Unity Ver.5.1.2f → 5.3.2f(最新)
Utage Ver2.3.1 → 2.5.8(最新)
に更新して作りなおしました。すんません、ついカッとなって。少しだけ後悔してます。
いやぁ、エラーが凄い出る出る、しかもエラー場所が特定できないようなメッセージが出て
こりゃ、積んだ……と一時思いましたが、使ってないプログラムを一つづつ削除したら治りました。
よかった。
なんで、カッとなったのかといいますと、Utageというノベルエンジンの最新版は、今使ってるのに較べて、色々な機能が
追加されて、表現の幅がすごく広がってるためです。例えば、会話のセリフの途中で、表情を変えたり出来るようになって
ます。今までは出来なかったので、しかたなく、セリフを分割して、表情変えを挟んでます。

環境音のコントロール出来るようになりました。
ついでに、結のバージョンを 1.31 に変えました。
すんません、このせいで、セーブデータの互換性がなくなりました。
代わりに、セーブデータの保存場所を、ゲームフォルダ直下に移動しようと思います。
現在は、隠しフォルダの C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\PolymationGamesという場所に作られるので、
すっごく不便です。




続きを読む
posted by t/a at 23:05| Comment(0) | 日記

2016年03月01日

今後について

先ほど、DMMさんでのステータスが公開待ちになってました。
Dlsiteさん以外、全て審査通りました。Dlsiteさんからは、モザイク不足部分の指摘があり、
Dlsiteさん専用に対応する予定です。

それと、シナリオのセリフに、子供っぽい、5年生、幼○、などの表現について完全伏せ字の依頼がありました。
これは、全てのバージョンに適用しようと思います。
シナリオを読んでいれば、○の部分が何なのか容易に判断がつくので、それであれば、安全なものにしようと
考えました。

Dlsiteさんは取り急ぎ対応したいので、先行してモザイクとシナリオを修正したバージョンを今週末までには申請
しようと思います。

その後、バグ修正、シナリオ伏せ字がDlsiteさんと一緒になったものを3月3週までに全てのサイトさんに更新申請しようと思います。
かなりバグがあり、
 @環境音のボリューム調整不能
 ATPSでのホバー移動
 B一部のHシーン中、Prisetカメラ、CloseUpカメラの切換が不能
 C一部のHシーン中、Seが鳴りっぱなし
 D全部のHシーンの不自然なヒロインのBGV再生(BGVは全て止めます)
 E全てのHシーンのOwnVieweカメラの位置角度がアバウト
 Fメッセージウインドウのロードでトうまくロードできず混沌としてシーンになってしまう
を対応しようと思います。
なお、更新してもセーブデータはそのまま使えます。


続きを読む
posted by t/a at 22:50| Comment(3) | 日記

2016年02月29日

DigiKetさんより販売が開始されました

誰も……(´・ω・)

合わせて、HPを微妙に更新しました。
ご購入検討いただいてるかたは、ご一読ください。
バグ情報他を掲載してます。

よろしくお願いします。
t/a
続きを読む
posted by t/a at 02:45| Comment(3) | 日記

2016年02月28日

ふぅ……登録オワタ、けど……

ダメ押しテスト中にバグと誤字脱字発見……涙

バグは、ゲーム中にロードするとシーンによっては、上書きされて2つのシーンが同時進行するという
トンデモバグなんですが、タイトルに戻ってロードすれば大丈夫なので、致命的ではない……と思いたい。
対応はゆっくりさせてください。申し訳ない。

あと、Hシーンだけは少し軽くなりました。その分背景が書割になってみっともないですが、チラっとしか見えないので、
動作速度を取りました。ウチのセレロンノートブックでも、20〜30fpsでます。

誤字脱字は2箇所ですが、まだまだありそうです。
とりあず、寝る前に、バトオペ談合部屋にログインして連続ログインボーナスと支給消化しようかと思いますw (現在、少佐になりました)




posted by t/a at 07:04| Comment(0) | 日記

2016年02月26日

ううぅぅ……デバッグ終わらないぃ

コメントありがとうございました。


思ったより、バグというかミスが多くて、金曜日中の申請は出来そうもありません。

セリフの打ち間違いや音声未割当て(収録漏れも少しありました)、モザイクかかってないとか致命的なものもチラホラと……
土曜日申請もギリかもしれません。何度も延期してお恥ずかしい。

一応、シーンが完成する都度動かして、演出内容やセリフチェックはしてたんですがねぇ……

続きを読む
posted by t/a at 19:13| Comment(1) | 日記

2016年02月25日

終わった……

こっち→「人生\(^o^)/オワタ」 の終わったじゃなくて、ちゃんと完成しました。

といっても、ベータ版といった感じでしょうか。
これから、演出チェックとバグが無いことの確認をします。
金曜日まで、昼間も含めて集中して作業します。
又、余裕ができれば、少しでも動作が軽くなるように調整もしたいと思います。
金曜日中に申請したいと考えてます。

コメント下さった皆さん、ありがとうございました。
完成まで辿り着けました。

2016.02.25 04:22
t/a

posted by t/a at 04:22| Comment(1) | 日記

2016年02月20日

あと1シーンで全部完成

なんですが、演出の見直しや、細かい調整は残ってます。

それと、お約束のシーンリプレイとかのギャラリー系の機能ですが、
ちゃんと開発する余裕が無いので、最低限のインターフェイス&機能になりそうです。
リリース後アップデート掛けるかもしれませんが、今のとこプライオリティ最低になってます。
今回はじめてサウンド関係(BGM)もギャラリーで曲名表示して聞けるようにしました。
お借りしてる曲が凄くいい曲で、後で聞きたいなぁと思ってたんで……



posted by t/a at 15:00| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

とりあえず

最後のシーンとエンディングまで作って、動作させました。

あとは、オープニングと些末なシーン3本は飛ばしてたので、これから作ることになります(汗

ただ、ここにきてパフォーマンス的に重すぎることが浮き彫りになってきました。
うちの開発マシンでもビルド後動かそうとすると予定解像度(1280*720)で重いシーンだと30FPSに届きません。

あと、メモリーを凄い消費します。ゲーム起動中、2GB前後専有します。
このメモリーを物理メモリで確保出来ないと落ちることがわかりました。
逆算すると、Windows7であれば、最低4GB程度メモリーを積んでないと起動出来ません。
困った、凄い困った……パフォーマンス改善する時間と余裕と技術が無いです。




続きを読む
posted by t/a at 04:32| Comment(1) | 日記

2016年02月07日

七色の体位を駆使する女w

実に多彩な体位を繰り出す少女(?)です。
20160204a.jpg


20160204ab.jpg
逆松葉くずし と呼べばよいのか……

メキシコのマスクレスラーみたいですなw

もちろん、ガンガン動きますよ。


posted by t/a at 20:10| Comment(0) | 日記